賃貸借の申込金・預り金とは
申込金・預り金とは気に入った賃貸物件へお申し込みをする時に優先的に審査をしてもらう&物件を抑える為にいくらか支払うことです。
※申込金・預り金は同じ意味です
基本的に賃貸物件の申込時に申込金・預り金を請求することはありません。
現在東京都では不動産会社に対し賃貸における申込金を含む預り金は請求しないように指導しています。
これは申込金についてのトラブルが多いためです。
しかし不動産会社が申込金を預かったとしても法律上は違法ではありません。
東京都の条例でも賃貸の申込金についての取り決めは特にありません。
申込金を請求しないように指導はしていますが実際に請求・預かったとしても違法ではないのです。
申込金を含む預り金はお申込みをキャンセルした場合や審査が通らなかった場合には返金されます。
このような場合に返金しないことは不動産取引に関する法律(宅地建物取引業法)で禁止されています。
キャンセルの理由は問いません。
自己都合でも大丈夫です。
理由を付けて返金しない不動産会社がいるみたいですが、申込金・預り金は一時的に預けているお金です。
契約が不成立の場合は返金されるものということを覚えておいてください。
もし申込金を支払ったとしても、契約金清算書には預けた申込金を引いた金額が請求されるので安心してください。
万が一充当されずに請求された場合などは不動産会社の担当者に確認しましょう。
申込金についてのトラブルは後を絶ちません。
トラブル回避のためにも申込金の必要な物件には申し込まない。
どうしても住みたい物件で申込金を請求されたら
・キャンセルの場合の返金
・契約金へ充当される
上記のことを事前に確認してから申込金を預けましょう。
株式会社メイワ・エステート
申込金を預けた場合は必ず「預り証」をもらいましょう。
その時「領収証」になっていないかの確認をしてください。
「領収証」はお金を支払ったときにもらうものです。
申込金は預けるお金なので「預り証」をもらいます。
・日付
・預り金の目的
・返金されること
・不動産会社の記名押印
が記載されていることも確認しましょう。
それでも万が一キャンセルしても返金されない場合や申込金が契約金に充当されない場合は国民生活センターなどの専門機関にご相談ください。