※通常3ヵ月程度となります
① ご相談
まずはお客様のご要望をお聞かせください。
売ったらどれくらいになるかの価格の確認でもいいのでその旨お知らせください。
対象となる物件を特定することができる資料などがあるとスムーズです。
※お時間のない方は、こちらからでも受付いたします
② 調査・査定
物件を調査・査定し、お客様のご意向に沿った売出価格や売却方法をご提案いたします。
③ 媒介契約締結
売却をお任せいただく際には媒介契約の締結が必要となります。 媒介契約書の内容にご納得頂いた上でご契約ください。
※契約内容についてお伝えするとともに、ご不明な点などあればご説明いたします
「物件状況等報告書」や「設備表」の作成にご協力いただきます。
ご契約にあたってはご契約者様全員の本人確認資料をご用意いただきます。
④ 売却活動開始
売却物件の情報を購入希望をもった方々に、独自のノウハウと多彩な情報網を使った活動で、お客様の大切な物件情報をお届けします。
売る側も買う側も幸せになれるよう最適なマッチングを図ります。
あわせて不動産流通機構(レインズ)への登録も行います。
レインズは、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営するネットワークシステムです。
オンラインでつながっている多数の会員不動産会社間で情報交換をおこなうことで、物件情報がより多くの購入希望者に提供されます。
⑤ 購入者決定
売却活動の中から購入の意思を示された方と、売買代金・代金の支払方法・物件引渡し時期などの契約条件を交渉・調整します。
⑥ 売買契約書締結
⑤の内容を確定し契約関係書類を作成いたします。
契約時、売主様には対象不動産に付帯する設備と状況を買主様に書面で報告していただきます。
後々トラブルにならないよう十分確認の上、ご記入ください。
条件が整いましたら売買契約を締結し、買主様より手付金を受領します。
●不動産売買契約時に用意するもの(売主様)
・身分証明書(運転免許証など)
⑦ 引き渡し準備
残代金の受領日にあわせて物件を引渡す必要があります。
引越し準備や抵当権等の抹消登記の手配など物件引渡しまでの準備をサポートします。
引越しとともに公共料金の清算や、「物件状況等報告書」「設備表」との最終確認も行っていただきます。
(記載内容と異なる場合、売主様に修復の義務が発生することがありますのでご注意ください)
⑧ 決済・引渡し
残代金の受領と物件の引渡しを行います。
諸費用や登記関連書類については事前にご案内いたします。
●決済・引渡し時に用意するもの(売主様)
当日の概要
・登記申請(司法書士に依頼)
・残代金受領(領収証の発行)
・固定資産税等の清算(領収証の発行)
・関係書類引渡し(付帯設備の保証書・説明書、規約、パンフレットなど)
・鍵の引渡し(引渡確認証に署名・捺印)
・諸費用の支払い(司法書士費用、仲介手数料の残金など)
売却や査定についてのお問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。