株式会社メイワ・エステート
賃貸物件を借りる時に「敷金・礼金」がかかることをご存知の方も多いと思います。今回、その「敷金・礼金」について分かりやすく説明していきます。
「敷金・礼金」とは何でしょう?
簡単に言うと退去時に”敷金は返ってくるお金・礼金は返ってこないお金”です。こうやって覚えてもらえたら記憶に残りやすいと思います。
次はその”返ってくるお金”と”返ってこないお金”について詳しくご説明していきましょう。
敷金とは?
借りているお部屋の賃貸契約を解約して退去するときに必ず原状回復をしなくてはいけません。
敷金とは、その原状回復にかかるお金を契約の時に先に預けるお金のことです。
大家さんはその預かったお金で次に借りてくれる人が快適に暮らせる様にクロスを張り替えたり(汚れや傷がある場合)、壊れた箇所の修理、室内クリーニング費用にあてたりします。
誰でもキレイなお部屋に住みたいですよね?次の借主が見つからないと大家さんも困ってしまいます。
しかし敷金の全てが現状回復費用にあてられるわけではありません。
替えなくていいものや直さなくてもいいものはそのまま次の人に使ってもらいます。
そう!原状回復費用にあてて残ったお金は返ってくるのです。
ということは、お部屋を綺麗に使ったらその分返ってくるお金も多くなるということです。
逆に言えば、預けた敷金では原状回復費用が足りない場合は請求されることもあります。
お部屋のお掃除を怠って汚れが取れにくい状態だとその分修繕や室内クリーニングにお金がかかってしまいます。床や畳に水がこぼれてそのまま放置すると床や畳が傷んで交換しないといけなくなります。そうならない為にもこまめなお掃除をおススメします。
最近では敷金ゼロという物件も多いですが、これは原状回復費を先に払うか、後で払うかの違いなので、契約の時に敷金を払わなかったとしても、退去の時に修繕にかかったお金は請求されます。
物件によっては、敷金と同じように室内クリーニン費用として設けているところもあります。
礼金とは?
お部屋を貸してくれる大家さんに対してお礼の意味を込めて渡すお金です。
お礼の為のお金なので退去時に返ってくることはありません。
敷金 礼金
お金の意味 原状回復費用として 大家さんにお礼の意味で
先に払うお金 支払うお金
返還の有無 契約終了後 返ってこない
原状回復費用を差し引いた
金額が返ってくる
ではなぜ敷金・礼金ゼロのいわゆる”ゼロゼロ物件”があるのでしょうか?
大家さんと不動産会社にとっては、長期間の空室状態は避けたいものです。
ゼロゼロ物件だと初期費用が抑えられるので借主さんにとってはとても魅力的です。早く借りて欲しいという事情で敷金・礼金をゼロにしているのです。
ゼロゼロ物件のメリット
ゼロゼロ物件のメリットは何といっても初期費用が安く抑えられることです。
初期費用が抑えられたらお部屋が借りやすい!お引越しがしやすい!
ゼロゼロ物件のデメリット
ゼロゼロ物件は借りる方にとても魅力的です。
ゼロゼロ物件を重視して物件を探すと選択肢はかなり少なくなります。
そして人気が集中する為、早く借主が決まってしまいます。
その他、人気エリアだとどうしてもゼロゼロ物件は数が少ないので、住みたいお部屋が見つかりにくいということもあります。
敷金・礼金の金額は物件や地域によって異なるので、お引越しを考えている地域の相場を把握してみるのも良いと思います。